ガリ版年賀状
今年もガリ版印刷で年賀状をつくった。
2色刷りにちょこっと消しゴムはんこと手彩色をプラス。

本年もどうぞ宜しくお願いします!

酉年年賀状ガリ版
【2017/01/04 】 制作するもの | comments(0) | page top↑
おみくじは大吉!


近所の神社にひとりで初詣に行った。
川沿いののどかな遊歩道をのんびり歩いて。
暖かな日差し、目の前に広がる穏やかな光景を見ながら、
平和をかみしめ、今この瞬間をありがたいと心から思う。

神社で引いたおみくじは「大吉」。
「龍が雲と風を得て天に昇るように出世する」そう。
いまさら出世もないだろうけど、大吉なんて、何年ぶりだろう!

いろんなこと、すべてに感謝の気持ちが湧いてきた新年3日目。
ようやく年賀状制作に着手。
【2017/01/03 】 生活するもの | comments(0) | page top↑
2017年の幕開け


お正月らしいことはできなかった。
大掃除は手抜きだし、おせちもつくらず、年賀状にもまだ手をつけていない。
正月飾りを準備する気にもなれなかったけど、急に思い立って家にある材料でちゃちゃっとつくってみた。
そうしたら玄関を綺麗にしたくなり、踏みこみをブラシでゴシゴシこすって洗い、雑巾で拭き、積年の汚れを落とした。空気の流れがよくなった、そんな感じがした。
掃除をして埃を取ると心が整う、ということにも気がついた。

初日の出も拝まず、初詣にも行かず、元旦は家で読書。
新年2日目の日の出を見ようと目覚ましをかけて起きたのに、空一面に広がる灰色雲の切れ間に、淡いオレンジ色の光の帯が見えただけ。
ぱっとしない幕開けではあるけれど、
毎年恒例、2017年の目標を漢字ひと文字で考えてみた。

わたしにとって2016年は「動」という漢字がぴったりくる。
申年は「動く」年だとテレビでも言っていた。
2017年は、「学」かな。学ぶ年。学んでいろいろ吸収しよう。
気づきを得て、魂を成長させよう。

ちなみに夫は「金」。文字通りお金のこと。
即答したのに、翌日になって「備」に変更。「変化」に備えて備蓄するのだそう。
長男は「歩」。前向きで希望が感じられる。
次男は「透明」。真意はわからないが、一字にはできないと言う。

それぞれがそんな心持ちで新年をスタートした。
【2017/01/02 】 生活するもの | comments(0) | page top↑
| home |