季節はずれの年賀状
お盆休みも、週末の休みも、ひまな時間は「消しゴムはんこの年賀状づくり」に精を出していました。
(来週、山口の実家で「消しゴムはんこ倶楽部」を開くのだけど、参加者のリクエストに応えて、年賀状用のはんこをつくることになったので)

福島原発の汚染水漏れが緊急事態になって、東京五輪招致どころではなくなっているのに。
大量の死者を出したシリアで、化学兵器が使われた可能性があるため、軍事介入が協議されているというのに。
世の中のシリアスな情勢を横目に、エアコンの効いた部屋でちょこまか手を動かしていました。

そしていよいよサンプルづくり。
来年の干支(うま)の図案と文字。和風と洋風。模様や文様。それらを組み合わせて、ハガキ大の紙に捺してみた。
色と配置を変えれることで、組み合わせは何百とおりにも広がる。どれとどれを組み合わせて、どの位置にどの色で捺せばバランスよくまとまるか。。。。これがなかなかむつかしい。手仕事のセンスが問われる(汗)。

今回は、彫ることよりも、捺すことの難しさを実感。
消しゴムはんこはまだまだ奥が深いのだ。

nengastamp02

【2013/08/31 】 制作するもの | comments(0) | page top↑
残暑お見舞い申し上げます
2013summer

全国的に猛暑が続いている。
気温が体温を超えると、からだも溶けてしまいそう。
テレビでは「熱中症に注意」と繰り返し訴えているが、「電気が足りないからエアコンを控えめに」とはいわない。電車もスーパーも心地よく冷えている。

現在稼働中の原発は2基だけみたいだけど、電気は足りているみたいですね〜。
【2013/08/14 】 制作するもの | comments(0) | page top↑
お蔵入りした梅
今年は梅雨明けが早かったけど、その後の天候が不安定。
先週土曜、はりきって梅の天日干しをしたのだけど、夕方から雨になるというのであわてて取り込み、いったん梅酢に戻した。今日はこの夏2度目の土用の丑の日だけど、照りつけが弱いので天日干しは見送り。

ume03ところで、今年は立派な南高梅を漬けたのに、梅が赤く染まっていないのが気になっている。赤シソを入れない人もいるので、色自体は問題じゃないけど、シソを1束入れたのに色づきが悪いのはなぜだろう??  重石に鉄アレイを使ったせいかな?? 
一応ラップを巻いてはいたけど、鉄(サビ)が流れ出た可能性は大・・・そして化学反応が?? 
ああそれで、今年の梅はカビが生えなかったのかも・・・。鉄分入りの梅。失敗なのか、成功なのか・・・
ああ早く天日干ししてすっきりしたい!

【追記】翌日曜と月曜に天日干し決行。明日は雨予報だし、今年はこれでよしとしよ。
【2013/08/03 】 生活するもの | comments(2) | page top↑
| home |