あっという間に今年も終わり!!
monyou02久しぶりに家族4人そろっての夕食。

「今年を漢字一文字で表すと???」
息子2が、最初に「辛」と言った。いろいろ悩んだ末に大学受験をやめることにした彼にとって、今年は艱難辛苦の1年だったよう。
息子1は「蓄」。大学2年生になり、制作活動に励んではいるが、まだ結果が出ない。いまは「蓄積」のとき、ということで。
わたしは「焦」。あれこれ手を出してせわしなく、親としては凹むことも多く・・・何だかいつも心がざわついていた。
オットは「着」。父が亡くなったあと、ひとり暮らしになった母の環境整備などを着々と進めてやっと落ち着いてきた、という実感から。

monyou01「じゃあ来年の目標を漢字一文字で表すと???」
息子1は「健」。健康じゃないと何も始まらないから。
息子2は「咲」。今年は、花開くことを願って。
わたしは「販」。自分の手づくり品を販売したい。アルバイト先の販促にも取り組みたいと思っている。
オットは「超」。不測の事態を超えたい、ということらしい。


jomoさて、どんな年になることやら。。。


【2012/12/30 】 呼吸するもの | comments(2) | page top↑
あっという間にクリスマス!
衆院選の結果にはホントにがっかりした。
わたしのまわりにはアベ氏を筆頭とする自民党を応援する人はひとりもいなかった。にもかかわらず、自民党が圧勝。選挙前の予測報道どおりで、ホントに力が抜けた。多くの日本人は、原発問題より経済の活性化を選択したということである。

投票率は、戦後最低を記録。自民党圧勝という予測報道のせいで、選挙に行かなかった人も大勢いるんじゃないのかな。どの党に入れたらいいのかわからなくて行かなかった人もいると思う。実際わたしもすごく迷った。

停止中の原発や、工事が中断された上関原発はどうなるのだろう。
最近では放射能汚染の報道もぐんと減り、あれほどの恐怖をまき散らした原発事故が風化しそうな気配すらある。
これでいいのだろうか。。。

「師走」の呼び名どおり、12月は毎日が飛ぶように過ぎていく。
マヤ暦最後の日2012年12月22日も無事に終わり、もうすぐクリスマス。
来年はどんな年になるのだろう。先はまったく見えない。
It all depends on how you look at it.
ものは考えよう、の精神で行くしかないね!
ともあれこのブログを読んでくださった方々に、Happy Christmas Day !!

christmas_card





【2012/12/24 】 生活するもの | comments(0) | page top↑
| home |